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緑成会ニュース

やってみよう!リハビリ体操④

こんにちは!緑成会病院リハビリテーション部です。

心と体をスッキリさせたい方、一緒に体操をしてみませんか?
家で簡単にできる体操を紹介します。(当院で患者様に提供している体操です)

簡単な運動を継続することで
◎体の筋肉の柔軟性を保つ ⇒ 怪我の予防になる
◎下半身を鍛え、バランスを保つ ⇒ 転倒予防になる

【つま先かかと上げ運動】(ふくらはぎの筋力が鍛えられ、歩行の際のつまずき防止となる)

1.椅子に座り、足の裏を床にしっかりとつけます
2.両足のかかとを上げます
3.両足のかかとを下ろし、今度はつま先を上げます
4.かかと上げ・つま先上げを交互に行います(1回1回ていねいに行います)
5.交互に10回くらい行います(ご自身の体力に合わせて数セット行います)

※無理のない範囲で、ゆっくり繰り返しましょう!

当院の回復期リハビリテーション病棟では、24時間365日リハビリを提供することで、早期の在宅復帰を目指しています。
24時間365日とはいえ、リハビリスタッフとのリハビリは1日最大3時間になります。
そのため、食事・睡眠・レクリエーション等の時間以外は、お一人でも運動していただけるよう、その方に合わせた自主トレーニングメニューも提供しています。
簡単なものから、少しハードな運動など様々あり、ご自宅でもできる体操になっています。

次回の体操もお楽しみに♪