こんにちは!
梅雨の季節となり、ジメジメした日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
病棟恒例の季節イベントをご紹介します。
今回はみなさんの大好きな「カラオケ大会」を行いました。
※マスク装着・マイク消毒など、感染対策を行っています
みなさんの素敵な歌声で、梅雨のジメジメした空気が、カラっと明るい空気に変わりました!
さあ、始まりです。
「やっぱり石原裕次郎だね!」と渋い歌声でトップバッターを飾ってくれました!
この日のために練習を重ねてきたそうです。
「この曲もいいね」「これも歌いたい」と皆さん積極的にカラオケに参加し、盛り上がりました!
マイクを持っていない患者様も手拍子や合いの手、掛け声をしながら楽しそうでした。
始めは遠慮されていた患者様も盛り上がる声を聞いて、「歌ってみようかな」と参加してくれました。
やっぱり人気は美空ひばりに坂本久♪
カラオケは恥ずかしいという方も曲を聴いて、思い出話に花を咲かせていました。
【患者様の感想】
「この曲もいいね。歌いたい。」
「昔を思い出すね」
「歌うのは恥ずかしいけど、聞くのは大好きだよ!」
「いい声だね!がんばれがんばれ!」
「楽しいねえ」
など、積極的にカラオケに参加される方、恥ずかしがりながらも手拍子で参加される方、席で口ずさんでいる方など様々な形で楽しんでいただけました。
笑顔・手拍子・応援の声などがたくさん見られ、楽しいイベントとなりました。
季節のイベントは、入院患者様の
・見当識の向上(季節を感じる)
・活動量の向上(離床し、ホールで活動に参加する)
・脳の活性化(手先を動かしたり、色を考える、リズムに合わせて歌唱)
などを目的に毎月行っています。
次回の季節イベントもお楽しみに♪