新着情報 新着情報

新着情報

緑成会ニュース

病棟イベントのご紹介~ひな祭りのお飾り制作~

こんにちは!
4月になり、桜やタンポポなどお花が綺麗に咲く時期となりましたね。
お花を観察しながらお散歩するのにちょうど良い気候ですね。

まず、3月の病棟の壁画を紹介します。

3月と言えば、ひな祭り。
綺麗で華やかな飾りですね。
(スタッフと患者さんで作製しました)

今月は、ひな祭りの飾りを作るイベントを開催しました。
     〈見本〉

ピンクを基調とした可愛らしい飾りですね。

材料はこちら↓

①紙皿(真ん中をくり抜いたもの)
②画用紙で作った桃の花
③折り紙で作ったお雛様とお内裏様
④スズランテープ
⑤雛人形を吊るす細長く切った折紙


まず、真ん中をくり抜いた紙皿にピンク色・黄緑色のスズランテープを巻きます。


次に、スズランテープを巻いた紙皿に、折り紙で作った桃の花を貼っていきます。
ピンク色や赤色の綺麗な桃の花ですね。


続いて、お雛様とお内裏様の顔を描きます。
優しいお顔のお雛様とお内裏様ができました。


最後に細長く切った折紙を使い、お雛様とお内裏様を紙皿のくり抜いた部分に吊るして完成です!
個性豊かな作品になり、とても満足していただけた様子でした。

【参加者の声】
「季節行事だからわかりやすかった」
「綺麗にできた」
「難しいけどまたやりたい」
など、さまざまな感想がありました。

季節のイベントは、入院患者さんの
・見当識の向上(季節を感じる)
・活動量の向上(離床し、ホールで活動に参加する)
・脳の活性化(手先を動かしたり、色を考える)
などを目的に毎月行っています。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL

代表

電話番号はこちら
042-341-3011

地域連携室

042-318-1079

直通

受付時間 8:30~17:00(月~土)

リハビリテーション科

042-341-6810

直通

受付時間 8:30~17:00

ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る