新着情報 新着情報

新着情報

緑成会ニュース

当院のインフルエンザ感染防止対策について

厳寒の候となり、インフルエンザも流行がますます増加すると予測されます。
当院でも感染防止対策を徹底しております。

インフルエンザの予防方法

●手指衛生●

インフルエンザウイルスに感染する要因の多くは、手に付着したウイルスが物品に付着し、そこからまた手を介して鼻や口、目から体内に入ることです。
正しい手洗いやアルコール消毒で不活化することを容易としております。

薬用ソープでの手洗いはもちろん、手指消毒用にスタッフ全員がアルコールジェルを携帯しており、1行為毎に消毒を徹底しています。

●感染経路●

①飛沫感染
感染者のくしゃみや咳、ツバ等の飛沫と一緒にウイルスが放出し、別の人がそのウイルスを口や鼻から吸い感染します。

正しいマスクの着用

②接触感染
感染者がくしゃみや咳を手で押さえる。
その手で回りの物を触りウイルスがつき、別の人がその物を触って、その手で口や鼻を介して粘膜から感染します。

当院では、仕事開始の際ドアやベッド柵、床頭台等環境整備を多職種で取り組んでいます。
外気が冷たいので短時間の喚起を行い、ウイルスの停滞防止に努めています。

標準予防対策を徹底し、自分自身が感染対策を行うだけではなく、自身が媒介者とならないようにし、患者さんの安全を第一に考えております。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL

代表

電話番号はこちら
042-341-3011

地域連携室

042-318-1079

直通

受付時間 8:30~17:00(月~土)

リハビリテーション科

042-341-6810

直通

受付時間 8:30~17:00

ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る