新着情報 新着情報

新着情報

緑成会ニュース

病棟クリスマス会開催!

12月に、当院病棟のクリスマス会を開催しました。

今回のクリスマス会では、ツリー倒しなどのゲームコーナー、ナゲット・チョコムース・ジュースなどの飲食コーナー、フォトスポットコーナー、音楽鑑賞など、楽しい企画をたくさん準備しました!
当日の様子をご紹介させていただきます。

まず、入口で受付けします。
患者さんはワクワクした様子で受付し、スタッフ手作りのスタンプカードを受け取っていました。

受付を済ませて会場に入ると、陽気なサンタさんとトナカイさんが出迎えてくれました!
クリスマスらしく華やかに飾られたフォトスポットで一緒に写真撮影をします。

患者さんも、サンタの帽子やトナカイのカチューシャをして写真撮影しました。
普段笑顔の少ない患者さんの笑顔が見られたり、満面の笑みで嬉しそうにして下さったり、本当に素敵な笑顔で写真を撮っていただく事ができました。
来院されていたご家族と一緒に写真を撮る方もいらっしゃり、とても喜んでいただけました。
患者さんを中心に、このような感じで記念撮影をしました!(こちらの写真は全員スタッフです)

記念撮影をして、さらに中に入ると「ツリーゲーム」があります。
手前に置いたプラスチックコインを指ではじいて、点数を競うゲームです。

ツリーの形が可愛いです。
一番奥の星の中に入ると100点です!


なかなか難しい様子で、周りの声援を受けながら、頑張ってチャレンジしていました。

さらに中へ進むと、今度は「ツリー倒し」ゲームのコーナーがあります。
お手伝いしてくださった実習生が、患者さんを待っています!


計30個の紙コップをツリーの形に積んでいます。
積まれたツリーをめがけてボールを投げ、たくさんの紙コップを倒すゲームです。
皆さん、力強くボールを投げ、たくさんの紙コップを倒す事ができました。

一番奥には飲食ブースがあります。

患者さんが一番楽しみにしていたコーナーではないでしょうか。

今回のメニューはこちら!

イチゴムース・ナゲット・ジュースやノンアルビールなどの飲み物!
とても美味しそうです!
※飲食は全て患者さんの食形態に合わせた提供をさせていただきました


列に並んで好きな物を選んでいただきます。
飲食ブースで安全に美味しく召し上がっていただきました。
みなさん、とっても美味しいと喜んで下さいました。

その後は、制作活動の時間です。
今回は、「サンタクロース作り」と「写真台紙」の2種類を準備しました。

こちらはスタッフが作った見本のサンタクロースと、患者さんが作った写真の台紙です。


サンタクロース作りの風景です。
パーツを貼ったり、目を描いたりして可愛いサンタクロースを作りました。


サンタクロース・トナカイと一緒に撮った写真を入れる台紙作りの風景です。
可愛いシールを貼ったり、好きな絵を描き、個性豊かな写真入れが出来ました!
写真を入れるのが楽しみです!

クリスマス会の最後は音楽鑑賞です。
ボランティアで「楽しいウクレレ会」の方々が演奏に来て下さいました。

今回の演奏は、以下の曲目です。*歌詞カードを配布
①ナレオ・ハワイ
②赤鼻のトナカイ~ジングルベル
③銀座カンカン娘
④いい湯だな
⑤バラが咲いた
⑥故郷
⑦聖夜
⑧TO YOU Sweethert

ウクレレの演奏にのせて歌を歌い、楽しい時間になりました。


「楽しいウクレレ会」の演奏に、みなさん元気をいただきました!
「楽しいウクレレ会」の皆さん、ありがとうございました。

クリスマス会は、
①季節を感じ、生活の質の向上に繋げる
②周囲とのコミュニケーションをとる機会を増やし、脳の刺激・言語の活性化を図る
③工作やゲームなどによる身体機能・手指巧緻性の向上を図る
といった目的にて行っております。

病院全体のスタッフが協力して準備をし、安全に楽しいクリスマス会となりました。
何より、患者さんが口をそろえて「楽しかった!」と、にこにこして言って下さった事がとても良かったと思います。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL

代表

電話番号はこちら
042-341-3011

地域連携室

042-318-1079

直通

受付時間 8:30~17:00(月~土)

リハビリテーション科

042-341-6810

直通

受付時間 8:30~17:00

ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る