新着情報 新着情報

新着情報

緑成会ニュース

病棟イベントのご紹介~居合の達人~

こんにちは!緑成会病院です。
季節の変わり目ですが、体調など崩されていませんか?
病棟恒例の季節イベントをご紹介します。
今回は制作ではなく、居合に挑戦していただきました。

居合の達人に使う道具です。
①伸びる刀(左)
②巻藁(右)
伸びる刀を使用して、巻藁を切っていただきます。

さあ、居合の達人になれるでしょうか!
居合ゲームが始まります。
みなさん、わくわくしている様子です。


4つのチームに分かれて競います(男女問わず)
初めはコツが分からず、うまく刀が伸びない方もいらっしゃいましたが、真剣に何度も挑戦される姿が見られました。


数を重ねることで、女性の方でも刀を伸ばすことができるようになり、巻藁を切る事ができました。


みなさん自分のチームをしっかりと応援し、巻藁が切れた時には拍手も見られ盛り上がっていました。
最後にボードに点数を入れ、終了です。
みなさんとても楽しそうに参加して下さいました。


総合優勝は、Cチームでした。
圧倒的な強さでしたね。

【患者様の感想】
「たのしかった~」
「おもしろかったなあ」
「1回で倒さないとたくさん腕を振ることになるから疲れた」
「デイサービスに来ているみたいだった」
「またやりたいな」
など、興奮した様子で話されていました。
笑顔や笑い声、応援の声などもたくさん見られ楽しいイベントとなりました。

季節のイベントは、入院患者様の
・見当識の向上(季節を感じる)
・活動量の向上(離床し、ホールで活動に参加する)
・脳の活性化(手先を動かしたり、色を考える)
・伸縮自在の刀を振り、上肢筋力・上肢の関節可動域・空間把握能力の向上を図る
などを目的に毎月行っています。

次回の季節イベントもお楽しみに♪

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL

代表

電話番号はこちら
042-341-3011

地域連携室

042-318-1079

直通

受付時間 8:30~17:00(月~土)

リハビリテーション科

042-341-6810

直通

受付時間 8:30~17:00

ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る