新着情報 新着情報

新着情報

デイケアだより

【デイケア】トレーニングマシンの紹介 ~その3 エルゴメーター~

皆さま、こんにちは。
今回は、リハビリテーションの一部である自主トレーニング器具「エルゴメーター」を紹介したいと思います!

◆エルゴメーター◆

こちらは主に、有酸素運動を行うために特化したマシンです。
自転車をその場で漕ぐようにして運動します。
ペダルに負荷をかけつつ漕ぐため、有酸素運動として高い効果が得られます。
また、モニターで心拍を計測しながら行うため、心臓負荷を考慮し、運動することが可能です。

■使用方法
まず、マシンに座った後、両手でグリップをしっかり握ります。
フロアスタッフが、負荷量やトレーニング時間設定後、運動を開始します。
目標の時間に達した後は、2分ほど低負荷で漕ぎ続けることで、心拍の戻りが緩やかになり、心臓への負担を軽減していきます。

ぜひ、デイケアご利用の際に、トレーニングしてみてください。
デイケアでは、このような自主トレーニング器具を取り揃えておりますので、空き時間もどんどん筋力トレーニングをすることができます!

他にも多くの自主トレーニング器具がありますので、次回紹介させていただければと思います。
ぜひお楽しみ。

見学なども随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

◆過去の記事は、こちらをご覧ください↓
トレーニングマシンの紹介 ~その1 レッグエクステンション~
トレーニングマシンの紹介 ~その2 シーテッド ロー~

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL

代表

電話番号はこちら
042-341-3011

地域連携室

042-318-1079

直通

受付時間 8:30~17:00(月~土)

リハビリテーション科

042-341-6810

直通

受付時間 8:30~17:00

ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る