新着情報 新着情報

新着情報

緑成会ニュース

病棟イベントのご紹介~クイズ大会&風船飛ばし~

こんにちは!
今年も半年が過ぎ、もう7月になりました。
皆さん元気にいかがお過ごしでしょうか。

病棟恒例の季節イベントをご紹介します。
今回は「クイズ大会」と「風船飛ばし」を開催しました。

まずは6月にちなんだクイズ大会を行いました。

皆さんもクイズにチャレンジしてみて下さい!

≪第1問≫
梅雨時によくみかける「カタツムリ」。
カタツムリは藻や野菜・キノコなどを食べますが、他にも意外なものを食べています。
それは一体なんでしょうか?
1. 泥
2. ザリガニ
3. コンクリート

≪第2問≫
ナメクジに塩をかけると縮むという話は有名ですが、カタツムリに塩をかけるとどうなるでしょうか?
1.縮む
2.膨張する
3.何も変わらない 

≪第3問≫
梅雨時に綺麗に咲くアジサイの花。
青い花が咲くか・ピンクの花が咲くかは、ある条件によって決まります。
その条件とは一体なんでしょうか?
1. 土の温度が20℃以上か、19℃以下か
2. 土が酸性かアルカリ性か
3. 農薬を与えるか与えないか

【クイズの答え】
第1問:3(コンクリート)
 *殻を作るためのカルシウムをコンクリートから摂取するため
第2問:1(縮む)
 *体のほとんどが水分でできているため、塩の濃度と同じになるため水分が奪われ縮んでしまう
第3問:2(土が酸性かアルカリ性か)
 *アジサイの花色のベースは、アントシアニン(アルカリ性)が基本となる。通常は、「赤色」だが、土から出たアルミニウムと反応し、酸性になると「青色」になる

いかがでしたか?

クイズで頭を使った後は、体を使った風船飛ばしをしました!
風船飛ばしで使用する道具はこちらの3点です。


 <風船4個・網の枠・うちわ>

さて、風船飛ばしはどのように行うのでしょうか?気になりますね。

まず4つのテーブル(チーム)に分かれます。※1チーム:5人位
各テーブルの中央に網の枠を置きます。
その網の枠の中に、風船を4つ入れます。
患者さん全員がうちわを持ちます。
これで準備ができました!


「よーいドン!」の合図でゲーム開始です。
全員でうちわを仰ぎ、風船を枠の外に出します!
始めの一つは簡単に外に出す事ができますが、最後の一つがなかなか難しい様でした。


チームで力を合わせ、風船4個すべてを外に出すことができました!


カゴの中は空っぽになりました。


残念ながら1つ残ってしまったチームも・・・

5回戦行った結果↓

【患者さんの感想】
「難しいわねー。」
「腕が疲れちゃったよ。」
「私は田舎に住んでいたから、カタツムリたくさんいたよ。」
など、さまざまな感想をいただきました。

梅雨のジメジメした空気がカラッと明るい雰囲気になり、みなさん楽しく参加していただけました!


<スタッフと患者さんで作製した季節の壁画>

季節のイベントは、入院患者さんの
・見当識の向上(季節を感じる)
・活動量の向上(離床し、ホールで活動に参加する)
・脳の活性化(手先を動かしたり、色を考える)
などを目的に毎月行っています。

次回の季節イベントもお楽しみに♪

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL

代表

電話番号はこちら
042-341-3011

地域連携室

042-318-1079

直通

受付時間 8:30~17:00(月~土)

リハビリテーション科

042-341-6810

直通

受付時間 8:30~17:00

ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る