新着情報 新着情報

新着情報

緑成会ニュース

病棟イベントのご紹介~ロケット射的~

こんにちは!
セミの声が響き渡る季節となりました。
皆さん暑さに負けず元気にお過ごしでしょうか。
病棟恒例の季節イベントをご紹介します。

今回は、ロケット射的というゲームに挑戦していただきました。
夏祭りの縁日らしいゲームですね。

本日使用する材料です。

傘を入れるポリ袋(ロケット用)・点数の書いてある的(スタッフ作製)

まず、今回使うロケットを患者さんに作っていただきます。
傘を入れるポリ袋にマジックで模様を描いたり、ちぎったお花紙を袋の中に入れて膨らせます。

赤・青・黄・緑の四色のチームカラーを使って作りました!
患者さんが自由に思い思いのロケットを作ります。


素敵なロケットがたくさんできました。
このロケットを使用して、ゲームをします。

赤・青・黄・緑の4チームに分かれてゲームの開始です。
1人1分間の持ち時間で、前にぶら下がっている点数の書いてある的にロケットを投げます。

的が回ってしまい、当てるのが難しかったようですが、皆さん上手にロケットを投げて的に当てることができました。
チームごとの応援も盛り上がっていました。


チームごとの結果です。
どのチームも頑張っていました!

【患者さんの感想】
「袋に空気を入れるのが難しいわ。」
「届かないわー。」
「あれ、難しいなあ」
「当たった!楽しいなあ!」
など、さまざまなお声が聞かれました。
とっても盛り上がって、楽しいイベントとなりました。

季節のイベントは、入院患者さんの
・見当識の向上(季節を感じる)
・活動量の向上(離床し、ホールで活動に参加する)
・脳の活性化(手先を動かしたり、色を考える)
などを目的に毎月行っています。

次回の季節イベントもお楽しみに♪

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL

代表

電話番号はこちら
042-341-3011

地域連携室

042-318-1079

直通

受付時間 8:30~17:00(月~土)

リハビリテーション科

042-341-6810

直通

受付時間 8:30~17:00

ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る