新着情報 新着情報

新着情報

緑成会ニュース

病棟イベントのご紹介~グラグラ棒倒し&ボトルDEボーリング~

こんにちは!
季節の変わり目ですが、体調はお変わりないでしょうか?

病棟恒例のイベントをご紹介します。
今回は、「グラグラ棒倒し&ボトルDEボーリング」を行いました。
さて、どのようなゲームでしょうか。

まず、道具の紹介です。
スタッフが一生懸命準備しました。

   <グラグラ棒倒し>              <ボトルDEボーリング>            
    ・グラグラ棒                ・ボトルピン
    ・新聞ボール                ・ソフトボール

初めは、「グラグラ棒倒し」にチャレンジ!
■ルール
4つのチームに分かれて競います(男女問わず)
新聞ボールをグラグラ棒に向かって投げ、グラグラ棒を倒します。


初めはコツがつかめず、うまくボールを投げられない方もいましたが、真剣に何度も挑戦する姿が見られました。


回数を重ねることで投げ方のコツを掴み、棒めがけて投げることができました。
なかなか難しかった様子です。

次は、「ボトルDEボーリング」にチャレンジ!
■ルール
ソフトボールをボトルピンに向かって転がし、ボトルピンを倒します。
ボトルピンをたくさん倒すと高得点となります。


はじめはボールを転がす力加減が難しかったようですが、徐々に慣れて多くのピンを倒すことができました。

【患者様の感想】
「たのしかった~」
「おもしろかったなあ」
「棒にボールを当てるのが難しいなぁ」
「投げるときの力加減が難しいなぁ」
「またやりたいな」
など、興奮した様子で話されていました。
笑顔や笑い声、応援の声などもたくさん見られ楽しいイベントとなりました。

毎月のイベントでは入院されている患者様に
・ボールの特性(大きさや質量等)を理解し、しっかり持ち、投球することで、方向・距離・スピード等を調整し、空間能力、上肢、体幹機能の協調性、筋コントロールの向上を図る。
・集団レクリエーションを実施することで、覚醒レベルの向上、活動に対しての興味・感情表出の向上を図ることができ、不安や抑うつ等の精神症状、徘徊や多動行動症状等の軽減、総合的な活力、生活の質の向上に繋がる。

次回のイベントもお楽しみに♪

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL

代表

電話番号はこちら
042-341-3011

地域連携室

042-318-1079

直通

受付時間 8:30~17:00(月~土)

リハビリテーション科

042-341-6810

直通

受付時間 8:30~17:00

ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る