新着情報 新着情報

新着情報

緑成会ニュース

病棟イベントのご紹介~コスモスの置物~

こんにちは!緑成会病院です。
病棟恒例の季節イベントをご紹介します。
秋のお花で思い浮かぶのはコスモス!ですね。
そこで11月は「コスモスの置物」を作成しました。


「コスモスの置物」の材料です。
どのような「コスモスの置物」ができるか楽しみですね。


まず、輪にした折り紙の中央にのりを付けて、半分に折ります。
同じ色のものを3つ作ります。


同色の折り紙3つを重ならないように交差させ、のりで貼ります。
これが、お花のパーツになります。


お花に茎(緑色の画用紙を丸めたもの)をマスキングテープで貼ります。


そして、紙コップに和紙を貼り付けます。


和紙を貼りつけた綺麗な紙コップに、コスモスを挿し込んで完成です。
とても華やかで素敵な「コスモスの置物」となりました。
お部屋や食堂の席に飾っていただきました。

【患者様の感想】
「わあ、きれいだね」
「久しぶりで楽しいねえ」
「コスモスはいつの花?」
「紙を貼るのが難しいね」
「のりで手がくっつくね~」
などのお声をいただき、皆さんとても楽しんでいただけた様子でした。
作業に夢中で取り組む姿や、記念撮影では素敵な笑顔が見られました。
患者様同士の交流も見られ、賑やかで楽しい時間を過ごしていただきました。

季節のイベントは、入院患者様の
・見当識の向上(季節を感じる)
・活動量の向上(離床し、ホールで活動に参加する)
・脳の活性化(手先を動かしたり、色を考える)
・巧緻性の向上(手指の細かい動きを訓練する)
などを目的に毎月行っています。

次回の季節イベントもお楽しみに♪

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL

代表

電話番号はこちら
042-341-3011

地域連携室

042-318-1079

直通

受付時間 8:30~17:00(月~土)

リハビリテーション科

042-341-6810

直通

受付時間 8:30~17:00

ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る