新着情報 新着情報

新着情報

緑成会ニュース

病棟イベントのご紹介 ~ペーパーツリーの作成~

こんにちは!緑成会病院です。
病棟恒例の季節イベントをご紹介します。
寒い毎日が続いていますが、風邪などひいていませんか?
12月と言えばクリスマスですね!
今回は画用紙でクリスマスツリーを作るイベントです。


こちらが、「ペーパーツリー」の材料です。(スタッフ準備)
どのような「ペーパーツリー」ができるか楽しみですね。


最初に、色画用紙の切込み部分を広げて、輪になるようにします


次に、大きさの違う物を4つ、輪になるように広げ、


広げた物を、筒状にして重ねます


続いて、カラーシールを貼り、飾りつけます


素敵なペーパーツリーが出来上がりました


〈イベントスタッフが患者様と一緒に作成〉

最後に、出来上がったペーパーツリーを持って、笑顔の記念撮影をしました

【患者様の感想】
「こんなの初めて作ったよ」
「崩れちゃうねえ」
「クリスマスなんだねえ」
「輪に広げるのが難しいねえ」
「飾りをたくさん付けたよ」
「きれいに出来たよ」
などのお声をいただき、皆さんとても楽しんでいただけた様子でした。
作業に夢中で取り組む姿や、記念撮影では素敵な笑顔が見られました。
患者様同士の交流も見られ、賑やかで楽しい時間を過ごしていただきました。

季節のイベントは、入院患者様の
・見当識の向上(季節を感じる)
・活動量の向上(離床し、ホールで活動に参加する)
・脳の活性化(手先を動かしたり、色を考える)
・巧緻性の向上(手指の細かい動きを訓練する)
などを目的に毎月行っています。

次回の季節イベントもお楽しみに♪

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL

代表

電話番号はこちら
042-341-3011

地域連携室

042-318-1079

直通

受付時間 8:30~17:00(月~土)

リハビリテーション科

042-341-6810

直通

受付時間 8:30~17:00

ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る