新着情報 新着情報

新着情報

栄養部だより

おやつバイキング開催しました♪㉚

当院のデイサービスとデイケアでは、毎月おやつバイキングを開催しております。
今回のテーマは「こどもの日」です。

5月5日は「こどもの日」、いろいろな場所で鯉のぼりを見る季節になったため鯉のぼりをイメージした可愛い雰囲気のスイーツをご用意しました。
鯉という魚は流れが速くて強い川でも元気に泳ぎ、滝をも昇ってしまう魚。
そんなたくましい鯉のように、子どもたちが元気に大きくなることをお願いする意味が込められています。
五色の吹流しは、子どもの無事な成長を願って悪いものを追い払う意味が込められているためメニューに取り入れました。

《メニュー》
◎鯉のぼりのバスクチーズケーキ
◎イチゴババロア

・シュークリーム
◎印:調理師オススメのメニュー 

~鯉のぼりのバスクチーズケーキ~

チーズケーキの下には甘酸っぱいレーズンを敷いて食感を出し、食べ応えのあるデザートにしました。
1つ1つ鯉のぼりの形にカットして季節感を出し、見ても食べても楽しめるように工夫しました。

~イチゴババロア~

ババロアの中にイチゴソースを混ぜてイチゴの味をより強く感じられるようにしました。
その上にフレッシュなミントとイチゴをのせ、見た目が豪華になるように工夫しました。

~シュークリーム~

シュークリームはフランス発祥の焼き菓子です。
シュークリームの「シュー」はフランス語で「キャベツ」を意味しており、焼き上がりのふっくらとした形がキャベツに似ていることから命名されました。

来月も皆さんに楽しんでもらえるおやつバイキングを企画しています♪

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL

代表

電話番号はこちら
042-341-3011

地域連携室

042-318-1079

直通

受付時間 8:30~17:00(月~土)

リハビリテーション科

042-341-6810

直通

受付時間 8:30~17:00

ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る