こんにちは!
12月に入りました。
今年は暖かい日が長く続き、紅葉の時期が遅いようですね。
最近になり、急に寒くなりましたが、皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。
さて、まずは11月の病棟の壁画を紹介します。
11月は可愛いコスモスのお花です。
風になびくコスモスは可憐でかわいいですよね。
それでは、今回の回復期病棟イベントをご紹介します。
「芸術の秋」「食欲の秋」ということで、みんなで合唱とチーム対抗芋ほり対決です。
まずは、みなさん大好きな歌唱で芸術の秋を楽しみます。
今日は、みんなでどんな歌を歌うのでしょうか。
患者さんは、この日を楽しみにしていたようです。
曲は 【まっかな秋】【もみじ】【故郷】と秋を感じる曲です。
歌い終わった患者さんから、「懐かしいね」「故郷に帰りたくなっちゃった」などの声が聞かれました。
楽しい歌唱の次は、チームに分かれて芋ほり対決です!
さあ、たくさんの芋を掘る事ができるでしょうか。
〈芋ほり対決で使う道具〉
ペットボトルがお芋に変身していました!
ペットボトルの大きさを変えたり、ペットボトルの中に水を入れて重さを変えたりして、難しさを調整しています。
重さや大きさによって得点も変え、たくさん収穫できた人・チームの勝利となります!
一巡目は新聞紙でお芋を隠し、新聞紙の中からトングでお芋を探してもらいました。
二巡目はお芋釣り!キャップの上についている輪っかに釣竿を引っかけて釣り上げてもらいました。
キャップの輪っかに釣り竿を通すのは難しくトングで行った時より皆さん苦戦されていました。
釣ってみると重いものもあり「これは立派なお芋だなー」などの声が聞かれました。
チームの中で協力して並べたり、コツを掴んだ方がみんなにコツを伝えたりと、自然と会話が増え楽しそうに取り組まれていました。
【参加者の声】
「頑張れー、頑張れー」
「やったね、間に合ったね、すごい」など、チームで声援や終わった後にねぎらう声掛けなどがありました。
「このお芋は美味しそうだなー」
「立派なお芋が取れたね」
「こんな大きいお芋が食べたいなー」
など、実際にお芋とみたてて秋の味覚を感じるお声が聞かれました。
季節のイベントは、入院患者さんの
・見当識の向上(季節を感じる)
・活動量の向上(離床し、ホールで活動に参加する)
・脳の活性化(手先を動かしたり、色を考える)
などを目的に毎月行っています。
次回の季節イベントもお楽しみに♪