新着情報 新着情報

新着情報

緑成会ニュース

回復期病棟イベントのご紹介~鯉のぼりを作って飛ばそう~

こんにちは!
6月になり、梅雨の季節に突入ですね。
洗濯物を乾かすのに苦労しますよね。

はじめに、病棟の壁画を紹介します。

(スタッフと患者さんで作製しました)
色鮮やかな素敵な鯉のぼりですね。元気が出ます!

5月と言えば、こどもの日ですね。
鯉のぼりやかぶとが思い浮かびますね。
日本の伝統的な行事です。
柏餅は召し上がりましたか?

今回は、鯉のぼりを作り、その鯉のぼりを飛ばして点数を競うゲームを実施しました。

鯉のぼりを作る材料と見本です。

新聞紙・色画用紙を利用し、鯉のぼりを作ります。


まず、新聞紙1枚を半分に折り、太めの筒状に丸めます。


次に、セロハンテープでとめます。


そして、筒状の新聞紙にマジックペンで鯉のぼりの模様を描き、綺麗な模様の鯉のぼりがたくさんできました!
皆さん、丁寧に細かく模様を描いていました。


次は、同じ要領で色画用紙の鯉のぼりを作りました。
綺麗にセロハンテープを貼られている方も!
器用ですね。


カラフルな可愛らしい鯉のぼりがたくさん出来上がりました。
さて、出来上がった鯉のぼりを使ってゲーム大会を行います。
4つのチームに分かれてのチーム戦です。


しっかりと狙いを定めて、奥の四角いカゴをめがけて鯉のぼりを投げます。
奥の四角いカゴに入ったら得点となります。
(手前の楕円形のカゴは得点になりません)

なかなか難しかった様子で、苦戦されていました。
また、皆さん必死で鯉のぼりを投げていたので、お疲れの様子でした。
投げる順番の方には画用紙で作った「兜」をかぶっていただきました。
皆さんお似合いで、喜んでいただけました。

【参加者の声】
「鯉のぼりって、こんな感じの模様だっけ?」
「最近は鯉のぼりも、なかなか見られないね」
「今日は子供の日なんだね」
「新聞紙を細く丸めすぎちゃったかな」
「なかなか入らないなー」
など、様々なお声が聞かれました。

季節のイベントは、入院患者さんの
・見当識の向上(季節を感じる)
・活動量の向上(離床し、ホールで活動に参加する)
・脳の活性化(手先を動かしたり、色を考える)
などを目的に毎月行っています。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL

代表

電話番号はこちら
042-341-3011

地域連携室

042-318-1079

直通

受付時間 8:30~17:00(月~土)

リハビリテーション科

042-341-6810

直通

受付時間 8:30~17:00

ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る