新着情報 新着情報

新着情報

緑成会ニュース

病棟イベントのご紹介~新年書初め・初詣~

こんにちは!
寒い日が続きますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか。

1月の病棟の壁画を紹介します。
1月と言えばお正月。お正月と言えば初詣。
今月は神社の鳥居を飾りました。(スタッフと患者さんで作成しました)

みなさん、初詣には行かれましたか?

そして、お正月と言えば書初め!
患者さんに書初めにチャレンジしていただきました。

書初めの前に、お正月にちなんだクイズを楽しんでいただきました。
みなさんもチャレンジしてみて下さい。

【クイズ1問目】〇×問題です
除夜の鐘は、お寺の鐘を180回つく

【クイズ2問目】選択問題です
お正月にやってはいけない家事は何でしょうか?
①家計簿をつける
②掃除
③草むしり

【クイズ3問目】穴埋め問題です
春の七草を食べる目的は何でしょうか?
「〇〇料理で疲れた胃を休めるため」(平仮名3文字です)

クイズの答えは記事の一番最後にあります。
答え合わせしてみて下さい。

さて、楽しいクイズで頭を使った後は、精神を落ち着けて書初めをしました。
みなさん、習字をするのはとても久しぶりとの事で、小学校以来という方もいらっしゃいました。


テーブルに新聞を敷き、お手本・硯・筆・半紙・文鎮を用意して開始です。
お正月にふさわしい単語をいくつか、お手本に用意しました。


みなさん久ぶりの習字とは思えません。
とっても上手に書いてらっしゃいました。


書き終わった書初めの中から一番上手に書けた物を選び、画用紙の台紙に糊で貼って完成です。
皆さんの願いが込められた素敵な書初めが出来上がりました。


次は、緑成会神社で初詣!
立派な神社で、ご利益がありそうです!(全てスタッフの手作りです)
みなさん、どんなお願い事をしたのでしょうか。


お参りの後は、お楽しみの「おみくじ」。
皆さん、結果を見て笑ってらっしゃいました。
どんな結果が出ていたのでしょうか、気になりますね。


おみくじをひいた後は、辰年の絵馬にお願い事を書いていただきました。
願いが叶うと良いですね。

最後に、緑成会神社の前で記念撮影をして終了です。
内容盛りだくさんのイベントで、患者さんにとても喜んでいただけました。

≪クイズの答え≫
【クイズ1問目】
× 
正解は108回
仏教の教えでは人を苦しめ、悩ませる煩悩が108あるとされ、鐘をつくことで煩悩をなくすという意味があるため

【クイズ2問目】②掃除
お正月に掃除をすると、歳神様が持ってきてくれた福を払ってしまうと考えられているため
お正月は家の事をせず、ゆっくり過ごしましょうという意味があるのかもしれませんね

【クイズ3問目】おせち
おせち料理で疲れた胃を休めるために食べます
野菜不足しがちな冬場で、野菜を補うという目的もある

みなさん何問正解したでしょうか?

【患者さんの感想】
「クイズの答え、分かるよー」
「習字なんて何年ぶりかなー」
「久しぶりだから、上手に書けないよ」
「何を書こうかな」
「立派な神社だね」
「何をお願いしようかな」
「平和が一番だよね」
など、様々なお声が聞かれました。

季節のイベントは、入院患者さんの
・見当識の向上(季節を感じる)
・活動量の向上(離床し、ホールで活動に参加する)
・脳の活性化(手先を動かしたり、色を考える)
などを目的に毎月行っています。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL

代表

電話番号はこちら
042-341-3011

地域連携室

042-318-1079

直通

受付時間 8:30~17:00(月~土)

リハビリテーション科

042-341-6810

直通

受付時間 8:30~17:00

ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る