新着情報 新着情報

新着情報

緑成会ニュース

病棟イベントのご紹介~ちぎり絵アート

こんにちは!
早いもので、あっという間に6月となりました。
皆さん元気にお過ごしでしょうか。

病棟恒例の季節イベントをご紹介します。
今回は、ちぎり絵アートに挑戦していただきました。
みなさん、ちぎり絵を体験した事はありますでしょうか?


今回、使用する台紙・お花紙・のり・見本です。
いろいろな色のお花紙があります。綺麗ですね。


お花の茎と葉が書かれた台紙に、お花紙をちぎったものをのりで貼り、花の形にしていきます。
好きな色のお花紙を使い、自由にお花の形にしていきます。


1人で作製するのが難しい患者さんは、スタッフがお手伝いしました。


みなさんワイワイしながら、ちぎり絵を作っていきました。
みなさんとても楽しそうです。


個性豊かなちぎり絵が完成しました!
色や形は様々で、どれも素敵です!


最後に鯉のぼりの壁画(スタッフと患者さんで作製)の前で、作品を持って記念撮影しました。
みなさん、とても良い笑顔でした。

【患者さんの感想】
「紙を切るのが簡単でやりやすかった」
「お花紙ののり付けって難しいわよね」
「何色にしようかな。バラは色々な色があるからね」
など、いろいろな感想をいただきました。

梅雨の時期、外に出られない日にぜひチャレンジしてみて下さい。

季節のイベントは、入院患者さんの
・見当識の向上(季節を感じる)
・活動量の向上(離床し、ホールで活動に参加する)
・脳の活性化(手先を動かしたり、色を考える)
などを目的に毎月行っています。

次回の季節イベントもお楽しみに♪

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL

代表

電話番号はこちら
042-341-3011

地域連携室

042-318-1079

直通

受付時間 8:30~17:00(月~土)

リハビリテーション科

042-341-6810

直通

受付時間 8:30~17:00

ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る