新着情報 新着情報

新着情報

緑成会ニュース

病棟イベントのご紹介~富士山の壁飾り~

こんにちは!
寒い日が続いていますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。
病棟恒例の季節イベントをご紹介します。
2月は富士山の壁飾り制作に挑戦していただきました。


今回の材料です。
色画用紙・和紙・お花紙・型抜きなどを使用します。
さあ、どんな富士山の壁飾りができるのでしょうか。


「どの色の紙を使おうかしら?」「これも綺麗ねー。」
など、皆さんの好みで色や柄を選んでいただきました。


ハサミを使って色画用紙などを切ります。
細かい部分も切っていきます。


色々な形の型抜きを使用し、和紙を型抜きします。
型抜きを押す作業は力が要るため、苦戦する場面もありました。


お花紙をちぎって富士山の形に貼ったり、型抜きした和紙を貼っていきます。
細かい作業のため、糊が手につき大変そうでしたが、綺麗に貼る事ができました。


個性豊かな、色とりどりの素敵な壁飾りができました!
「わー、素敵ね!見せて!」「どの色が良いと思う?」
など、皆さんで会話をしながら楽しい時間になりました。


最後に、完成した富士山の壁飾りを持ち、節分のパネルの前で記念撮影をしました。
皆さん、笑顔で記念撮影をされていました。

【患者さんの感想】
「思い通りにできて、嬉しいわ」
「貼るのが難しかったけど、楽しかった」
「富士山の噴火をイメージしたの」
「和紙が綺麗ねー」
「私はシンプルな物を作ったの」
など、さまざまな感想をいただきました。

毎月の季節イベントは、入院患者さんの
・見当識の向上(季節を感じる)
・活動量の向上(離床し、ホールで活動に参加する)
・脳の活性化(手先を動かしたり、色を考える)
などを目的に毎月行っています。

次回の季節イベントもお楽しみに♪

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL

代表

電話番号はこちら
042-341-3011

地域連携室

042-318-1079

直通

受付時間 8:30~17:00(月~土)

リハビリテーション科

042-341-6810

直通

受付時間 8:30~17:00

ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る