新着情報 新着情報

新着情報

緑成会ニュース

書道で認知機能改善を目指そう!

こんにちは!
デイサービスでは、利用者様が「笑顔」になれる取り組みを、毎月行っております。

利用者様によって利用回数が異なるため、多く利用されている方でも毎回楽しんで「笑顔」になっていただけるよう、さまざまなイベントを企画しております。
今回は『書道』をした際の作品をご紹介させていただきます。

◆作品1

春は、遠くの景色が薄雲がかかったように見えることから、『春霞』と呼ばれることがあります。
こちらの作品は、非常に堂々とした作品で、お手本と見間違えた職員もいるくらいです!!

◆作品2

立春は、旧暦で1年の始まりとされる日です。2022年の立春は2月4日でした。
2月はまだまだ寒い時期でしたが、力強い筆の運びでその寒さを吹き飛ばす勢いです。

◆作品3

桜の開花が取り上げられることが多いですが、春の山を訪れると山野草も彩を添えてくれています。
空だけでなく、足元にも目を向けながら『山里の春』を楽しんで歩けるよう、健康な体を保ちたいものです。

デイサービスでは、このような季節に合わせた豆知識を、利用者様と共有しながらレクリエーションを進めております。
時には職員も「知らなかった!また1つ勉強になったね~♪」という事もあります。
集中して目・手・頭、全てをフル活用できる書道は認知機能の維持・向上にもおすすめです!

利用のご相談や見学など、随時受け付けておりますので、お気軽にご相談下さい!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL

代表

電話番号はこちら
042-341-3011

地域連携室

042-318-1079

直通

受付時間 8:30~17:00(月~土)

リハビリテーション科

042-341-6810

直通

受付時間 8:30~17:00

ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る