新着情報 新着情報

新着情報

緑成会ニュース

病棟節分イベントのご紹介♪

皆様いかがお過ごしでしょうか、緑成会病院広報部です!
2月3日は節分でしたね。
少し遅くなってしまいましたが、そのときの様子をお知らせします♪

回復期病棟では2月1日に節分のイベントを開催しました。
節分と言えば豆まきということで、箸が少し苦手という方は豆の代わりにボールで豆まき(投げ?)競争、箸を使うのが得意の方は豆を摘み競争を行いました。

赤鬼の的に向かってボールを投げて点数を競います。制限時間は2分間。

写真の通り、この赤鬼の的、穴が意外に小さくて皆さん苦戦しました。1個ボールが入るだけでも、周りの患者様やスタッフから大きな歓声が上がります。

箸摘みのほうでは、2分間で50個以上の豆を箸で摘まんだ器用な方もいました。「昔から親に箸の使い方を厳しく指導されたのよ」と懐かしそうに話されていました。

休憩を挟み後半の制作は鬼の顔作りです。
皆さんで花紙を折って広げて一つの作品を作り上げます。
赤と青で色鮮やかな作品が出来上がりました。
トップの鬼の写真です♬

節分は季節の変わり目に邪気(鬼)が生じると信じられていたため、それを追い払うための悪霊払いとして豆まきが行われていました。豆には魔除けの力が備わっているそうです。
この節分を通して、邪気を追い払い、皆様には今年も健康に過ごしていただけたらと思います。

3月のイベントはひな祭りを予定しています。女性のためのイベントになるかも・・・?
また来月、お会いしましょう♪

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL

代表

電話番号はこちら
042-341-3011

地域連携室

042-318-1079

直通

受付時間 8:30~17:00(月~土)

リハビリテーション科

042-341-6810

直通

受付時間 8:30~17:00

ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る