header.php
新着情報 新着情報

新着情報

緑成会ニュース

病棟ひなまつりイベントのご紹介

こんにちは!緑成会病院広報部です。

先月1日にひなまつりを開催しました。
ひなまつりと言えば女性のためのイベントですね♬
今年も女性にお化粧やヘアメイクして楽しんでいただきました。
人は見た目の変化は重要なものであり、特に女性の場合は影響が大きいです。どうしても入院をしているとお化粧をする機会が減ってしまいます。
化粧をするときの、ブラシの肌触りや化粧品の香り、鏡に映った姿など、お化粧は五感を刺激し脳を活性化します。
また、皆様でお化粧の出来を褒め合うことで自然とコミュニケーションが増えますね。
お化粧はリハビリとして非常に重要な効果があるといわれています。

ひな祭りにお化粧をするのは毎年恒例なのですが、今年も当院の女性リハビリスタッフが気合いを入れて患者様のお化粧をお手伝いしました!
専用パウダールームでお化粧中♡

ヘアアレンジ☆

メイク後は記念撮影をして皆様に差し上げています。

今回、男性患者様もお化粧をする・・・とういうことはなく、お化粧とは無縁の男性リハビリスタッフとともに「昔遊び」ということで、百人一首・カルタ・坊主めくり大会を開催し競い合いました。

カルタ大会!

坊主めくり大会!

もう一つは作品作りです。今回はひな人形を作成しました。
カラフルな折り紙と伝統的な和紙を使って皆様思い思いの飾りつけを施しました。
特に女性は色を沢山使っていました。

今年のひな祭りイベントについて皆様からは、
「お化粧は久しぶりだから楽しかった」
「カルタ、坊主めくりとか懐かしくて盛り上がって楽しかった」
「作ったひな人形も簡単にできてかわいい」
といった声をいただきました!

現在、当院は面会制限をさせていただいております。
ご家族の皆様にはご迷惑をお掛けしておりますが、こういった病院内イベントを発信出来ればと考えております。
それでは次回もよろしくお願いします。