新着情報 新着情報

新着情報

緑成会ニュース

回復期病棟イベントのご紹介~クイズ大会&風船飛ばし~

こんにちは!
今年の夏は雨が多く、蒸し暑い毎日ですね。
皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

はじめに、8月の病棟の壁画を紹介します。

8月と言えば、ひまわりですよね。
ひまわりの花を見ると、自然と元気が出ます!
綺麗なひまわり畑ですね。
(スタッフと患者さんで作製しました)

今回は、クイズ大会と風船飛ばしに挑戦していただきました。
最初に、クイズ大会をご紹介します。

クイズの後は、「風船飛ばし」です。
風船飛ばしで使用する道具はこちらの3点です。

〈風船・網の枠・うちわ〉

どのように風船を飛ばするのでしょうか?
気になりますね。

まず、4つのテーブル(チーム)に分かれ、各テーブルの中央に網の枠を置きます。※1チーム5人位
そして、その網の枠の中に、風船を4つ入れます。
続いて、患者さん全員がうちわを持ちます。
これで準備ができました!

「始め!」の合図でゲームの開始です。
全員でうちわで仰ぎ、風船を枠の外に出します!
始めの一つは簡単に外に出す事ができますが、最後の一つがなかなか難しい様でした。
皆さん、頑張ってうちわを仰ぎました。

【参加者の声】
「難しいわねー」
「腕が疲れちゃったよ」
など、様々なお声が聞かれました。

季節のイベントは、入院患者さんの
・見当識の向上(季節を感じる)
・活動量の向上(離床し、ホールで活動に参加する)
・脳の活性化(手先を動かしたり、色を考える)
などを目的に毎月行っています。

次回の季節イベントもお楽しみに♪

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL

代表

電話番号はこちら
042-341-3011

地域連携室

042-318-1079

直通

受付時間 8:30~17:00(月~土)

リハビリテーション部

042-341-6810

直通

受付時間 8:30~17:00

ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る