新着情報 新着情報

新着情報

緑成会ニュース

病棟イベントのご紹介 ~富士山の壁飾り~


作品と一緒に記念撮影!(鬼の壁画も、事前に患者様と一緒に作りました)

こんにちは!緑成会病院です。
立春が過ぎ、陽射しが暖かく春を感じる日が多くなってきました。
今回は、病棟恒例の季節イベントをご紹介します。
2月は「富士山の壁飾り」を作りました。


「富士山の壁飾り」の材料と見本

まず、綺麗な色の色画用紙・お花紙・和紙などを使います。
好みの色の画用紙やお花紙を選び、準備万端です。
皆さん、ワクワクして始まるのを待っています。

土台になる画用紙に、鉛筆で富士山の下書きをします。


次に、下書きをした富士山に、ちぎったお花紙を貼っていきます。
皆さん、のりを使って上手に丁寧に貼っていました。


そして、ハサミを使って画用紙を切り、枠を作ります。
丸形・ひし形など好きな形に切っていただきます。


枠を貼った後、型抜きした和紙をのりで貼り、飾り付けしていきます。


スタッフと相談しながら、楽しく作ります。


だんだん華やかになってきました。


ついに、完成です。
個性豊かな富士山の壁飾りが出来上がりました。

出来上がった富士山の壁飾りを持って、記念撮影をして終了しました。

【患者様の感想】
「久しぶりに、こんな事したねえ」
「富士山は裾が広いんだよねえ」
「富士山を見に行った時に、ほうとうを食べたよ」
「のりで手がべとべとになってしまったよ」
「こんなの出来たけど、恥ずかしいねえ」
など、皆さん富士山の思い出や作品作りの感想を話しながら、とても楽しんでいただけた様子でした。
作業に夢中で取り組む姿や、記念撮影では素敵な笑顔が見られました。
患者様同士の交流も見られ、賑やかで楽しい時間を過ごしていただきました。

季節のイベントは、入院患者様の
・見当識の向上(季節を感じる)
・活動量の向上(離床し、ホールで活動に参加する)
・脳の活性化(手先を動かしたり、色を考える)
・巧緻性の向上(手指の細かい動きを訓練する)
などを目的に毎月行っています。

次回の季節イベントもお楽しみに♪

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL

代表

電話番号はこちら
042-341-3011

地域連携室

042-318-1079

直通

受付時間 8:30~17:00(月~土)

リハビリテーション科

042-341-6810

直通

受付時間 8:30~17:00

ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る