新着情報 新着情報

新着情報

デイケアだより

【デイケア】自主トレーニングのご紹介①

皆さま、こんにちは。
本年も緑成会通所サービスをどうぞよろしくお願いいたします。

私たちデイケアでは、利用者さんが来所された時に、セラピストによる個別リハビリを行うだけでなく、開いている時間帯は自席でできるトレーニングを用意しております。
リハビリ、マシントレーニング以外も終わり、空いた時間でできる運動です。

今回は、その一部をご紹介させていただきます。

◆棒体操◆
~方法~
・リハビリセラピストが作成したメニューに沿って、棒体操を行います


(フロアスタッフにお声がけいただき、方法をご確認ください)

~目的~
肩甲骨周囲のストレッチを中心に行っております。
肩甲骨周囲は血管が集まっている場所であり、正しい運動を行うと血行が増進され、肩痛の軽減や可動域向上に繋がります。
また、血流が増進するため終わったあとは精神的安定が見られることがわかっています。
運動項目自体は少ないですが、皆さま終了後には、「良い汗かいた」「肩がスッキリした」とお話を頂くことも多いです。

ぜひ、デイケアをご利用の際にご使用ください。
デイケアでは、このような自主トレーニング器具を取り揃えておりますので、空き時間もどんどん筋力トレーニングをすることができます!

他にも多くの自主トレーニングがありますが、それは次回紹介させていただければと思います。
ぜひ楽しみにしていて下さい。

見学なども随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL

代表

電話番号はこちら
042-341-3011

地域連携室

042-318-1079

直通

受付時間 8:30~17:00(月~土)

リハビリテーション科

042-341-6810

直通

受付時間 8:30~17:00

ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る