こんにちは、看護部です。
当院は、60床の回復期リハビリテーション病棟と86床の医療療養病棟の2つの病床機能で患者様を受け入れています。
◆病棟の紹介はこちらをご覧ください
今回は、看護部の病棟目標をご紹介いたします。
■病棟目標
【1病棟】:医療療養病棟(47床)
患者様とご家族様に良質なケアを提供するため、組織の一員として自覚、多職種との連携を強化し協働する
【2病棟】:医療療養病棟(39床)
患者様の個別性に合わせ、在宅への退院支援を行います
①クリニカルラダー*を用いてレベル別の研修の実施
②部署間の連携強化
*クリニカルラダー:看護師としての専門知識や技術を段階的に身につけられるよう計画された、キャリア開発プランのことです
【3病棟】:回復期リハビリテーション病棟(60床)
支えあい 高め合い 作り合う病棟
■医療療養病棟の看護
慢性期看護および、在宅復帰を目指した医療療養病棟です。
重症度も高く、全身管理や看護ケアも多くありますが、日々多職種と連携しながら、協力しケアを行っています。
患者様やご家族様の不安や苦痛を知り、丁寧に対応していくことを心がけています。
また、「絶対に見捨てない」のグループ理念をもとに、医師とコメディカルスタッフがカンファレンスを行い、チームワークを向上させ、患者様に今必要なケアが何かを第一に考え、日々看護しています。
患者様のADL*、QOL*向上のために働いています。
*ADL:日常生活動作
*QOL:生活の質(クオリティ・オブ・ライフ)
■回復期リハビリテーション病棟の看護
在宅復帰を目標とし、医師とコメディカルスタッフが、患者様の課題や生活におけるカンファレンスを定期的に行っています。
看護師は、担当の患者様と長く関わりを持つため、患者様やご家族様と信頼関係を築きながら、多職種と協働し、在宅復帰に関する思いや願い、不安を傾聴しながら、日々退院支援を行っています。
■看護方式
プライマリーナーシング制:一人の患者様の入院から退院までを寄り添い、担当しています