header.php
新着情報 新着情報

新着情報

緑成会ニュース

デイケアってどんなところ?

こんにちは、デイケアです!

皆さん、「デイケア」はご存知ですか?
「デイサービス」と混同されている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、「デイケア」と「デイサービス」の違いや、サービス内容などをご紹介したいと思います!!

【デイケア? デイサービス?】
まず、正式名称のご紹介です。
◆正式名称
 デイケア:「通所リハビリテーション」
 デイサービス:「通所介護」

名称を比べるとわかりやすいと思いますが大きな違いは、「リハビリテーションに力を入れている」か「介護に力を入れている」かになります。
つまり、デイケアはリハビリテーション(以下リハビリ)に力を入れているサービスとなります!

【そもそもリハビリって?】
リハビリとは、身体機能の維持・改善を図り、日常生活の自立や介助量の軽減、社会参加の再獲得、復職等を図るために実施されるものです。

【デイケアでは何をする?】
前述したように、デイケアはリハビリに力を入れたサービスです。
ご利用日は必ず、1日1回、1対1のリハビリを20分程度実施します。

1日のご利用になるので、リハビリ以外の空き時間は何をするのか不安に感じる方もいらっしゃるかと思いますが、ご安心ください。
当院デイケアには、自主トレーニング機器を多数用意しておりますので、空き時間もどんどん運動ができます!!
手持無沙汰になることはございません!
※1日利用の場合は昼食もでます。

◆過去の記事は、こちらをご覧ください↓
【デイケア】トレーニング器具のご紹介
【デイケア】トレーニング器具のご紹介 ~パート2~

【どんな人が利用する?】
何らかの怪我や病気により介護保険をお持ちで、リハビリが必要な人が利用できます!
例えば、歩行が安定せず外出ができない、手が上がらず洗濯物が干せない、足が上がらずお風呂に入れない、足腰が痛くて階段が昇れないなどです。

デイケアがどのようなところか、ご理解いただけたでしょうか?
ついでながら、当院では1日利用だけでなく、短時間利用もあります。
これは、1時間程度利用して、リハビリと自主トレーニングをして帰る、というものです。
必要に応じて、1日利用や短時間利用が選択できます!

ご利用をお考えの場合は、担当のケアマネージャーさんへご相談してみてください。
では、次回の記事も楽しみにしていてください!
見学も随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください!