header.php
新着情報 新着情報

新着情報

緑成会ニュース

郷土料理で日本一周♪~北海道~

こんにちは、緑成会病院栄養部です♪

朝晩はすっかり秋めいてきましたね。

好評をいただいております郷土料理で日本一周。

続けて北海道をお届けいたします!

今回は「クリームチーズプリン」をご紹介します。

郷土料理で日本一周!~北海道~(第四回)


《写真のメニュー》
ご飯
札幌ラーメン
海鮮炒め
ビーンズサラダ
クリームチーズプリン

 北海道は、国内生乳生産量の50%以上を占める全国一の酪農畜産王国です。
今回は生乳から作られるクリームチーズを使用し、濃厚な風味と滑らかな舌触りが特徴の贅沢なプリンに仕上げています。

〈材料〉4人分
クリームチーズ60g
砂糖20g
卵1個
牛乳120g
はちみつ、カラメルソース(お好み)
〈作り方〉
①クリームチーズは冷蔵庫から出してやわらかくしておく。牛乳は人肌まで温めておく
②クリームチーズをボウルに入れ、泡立て器でなめらかになるまで練る
③砂糖を2に加えて、よく混ぜる
④温めた牛乳を少しずつ加え、なめらかになるまで練る
⑤耐熱容器に4を流し込む
⑥蒸し器に入れ、弱火で10~12分蒸し、竹串をさして卵液がでなければ出来上がり
a.オーブンで蒸し焼きにする場合は、天板にお湯を張り、160度で30分くらいで竹串をさして卵液が出てこなければ出来上がり
⑦あら熱をとってから冷蔵庫で冷やして完成。お好みではちみつやカラメルソースをかけてお召し上がりください

混ぜる際に、丁寧に練る事で、出来上がりの舌触りがよりなめらかになります!是非お試し下さい。

☆ひとくちメモ☆
北海道では「札幌の味噌」「函館の塩」「旭川の醤油」の三大ラーメンが特に有名です。
一般的に札幌ラーメンは味噌味と言われることが多いが、本来は味噌味だけではなく醤油味も塩味も札幌ラーメンです。しかし、献立では一番馴染みがある味噌味にしています。スープは脂が多めで濃厚な味わい、麺は「中太ちぢれ麺」という波打つようにウェーブのかかった中太麺です。
スープに脂が多いのは、寒い地域でスープの上に脂が張ることで冷めにくく、熱々のまま召し上がってもらえるための工夫です。

次回もお楽しみに♪