在宅サービス

デイケア・デイサービス Day care and day service

当院のデイケアは同一建物内に併設しているためご本人さまやご家族さまのニーズにより、どちらかを選択していただくことが可能です。幅広いサービス内容の中からご本人さまの状態に適したサービスを選択でき、機能回復や社会性の維持向上を期待できます。

デイケア(通所リハビリテーション)

デイケア(通所リハビリテーション)は、病院から退院して在宅生活を送る上でリハビリが継続的に必要な方、医療保険でのリハビリが終了したが継続的にリハビリを続けたい方、トレーニングで健康を維持、向上したい高齢者の方を支援するサービスです。
当デイケアでは、ご利用者さんの身体状況に合わせてリハビリプログラムを作成し、個別リハビリからトレーニングまで専門スタッフがサポートいたします。
2時間程度の短時間の利用や、入浴、昼食も含めた1日利用のコースもご利用いただけます。

デイサービス(通所介護)

デイサービス(通所介護)は、外出の機会を持つことや、人と人との触れ合いにより生活意欲の向上や認知症の予防など高齢者の在宅生活を支援する日帰りで利用できるサービスです。
当施設では入浴や食事、運動、レクリエーション、趣味活動、外出や季節ごとのイベントなど、ご利用者さんに快適で楽しい時間を過していただけるようなプログラムをご用意しています。
また、ご自宅で安全に日常生活を送っていただけるよう、限られた時間ですがリハビリスタッフが身体機能向上を目的とした個別機能訓練も行っています。