当院について 当院について

当院について

総長よりみなさまへ

「地域医療連携の推進を目指して」

一般財団法人多摩緑成会 総長 上西 紀夫

この度、令和5年4月1日より一般財団法人多摩緑成会(緑成会病院、緑成会整育園)の総長に就任しました。

本財団の武久洋三理事長は「良質な慢性期医療がなければ日本の医療は成り立たない」とわが国の医療の問題点を鋭く指摘されています。がん診療やゲノム医療が注目されていますが、そのような高度医療、先進医療だけではなくその後の診療やケアが、超高齢者社会が急速に進行する中では極めて重要です。すなわち、高度急性期医療のみならずその後の急性期や回復期医療、リハビリ医療、そして慢性期医療へのシームレスな流れと連携を地域で作り上げていくことが求められています。

小平、東村山、東久留米、西東京、清瀬の5つの市による北多摩北部二次医療圏では、各市の医師会と地域内の病院が集まって北多摩北部病病連携会議を平成25年に設立し、病院と診療所間、病院同士の連携を推進してきており、実績を上げるとともに各方面から評価をいただいて来ましたが、これをさらに広げていく必要があります。

これまで主に高度急性期医療に携わってきた立場から本連携会議の会長を務めてきましたが、今後は当院が担っている回復期、慢性期医療の現状と課題を踏まえ、地域で医療が完結するためにさらなる地域医療連携の推進に努めていきたいと思います。ご理解、ご支援をお願い申し上げます。

院長よりみなさまへ

PostAcuteCare(急性期後の治療)
を専門的に行う病院です」

緑成会病院 院長 中澤 直

当院は昭和4年にこの地に開院以来、地域住民の皆様のご要望にお応えすべく、病院機能を変更しながら医療の提供に努めて参りました。現在入院病床として回復期リハビリテーション病棟、地域包括ケア病棟、医療療養病棟を配し、亜急性期から回復期・慢性期の患者さまを受け入れ、退院時には住み慣れた御自宅へ安心して帰れるよう、治療・機能回復・在宅サービスの調整等のお手伝いをさせていただいております。

外来部門では、内科、循環器内科、整形外科、脳神経外科、リハビリテーション科を標榜し、急性・慢性疾患の通院治療や機能訓練、健診業務を受け持っております。また、デイサービス、デイケア部門や居宅介護支援事業所を併設し、訪問リハビリテーション・看護・診療を提供することで、地域包括システムの一翼をになっていると自負しております。

今後も皆様が地域の中で自立され、健康で生き生きとした日常生活が送れますよう、職員一同一丸となって、最期まで御支援させていただく所存です。

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL

代表

電話番号はこちら
042-341-3011

地域連携室

042-318-1079

直通

受付時間 8:30~17:00(月~土)

リハビリテーション科

042-341-6810

直通

受付時間 8:30~17:00

ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る